Local Hero / Wild Theme

趣味の分野について、ライフハッキングできそうな記事をゆるく書いています。
気軽に覗いて行って頂けたら、幸いです。

洋楽遍歴のスタートの一枚 ~"Help! / The Beatles"

(収録曲:オリジナル英国盤、1965年)

  1. Help!

  2. The Night Before
  3. You've Got To Hide Your Love Away
  4. I Need You
  5. Another Girl
  6. You're Going to Lose That Girl
  7. Ticket To Ride
  8. Act Naturally
  9. It's Only Love
  10. You Like Me Too Much
  11. Tell Me What You See
  12. I've Just Seen a Face
  13. Yesterday
  14. Dizzy Miss Lizzy


まずは、音楽の分野から。


様々な音楽を万遍なく聞いていますが、私は中学2年の頃に熱中した、ビートルズから入門していきました。


前年の冬に聞いた、ジョン・レノンのソロ・ベストアルバム"Lennon Legend"に触発され、彼が主要メンバーだった、ビートルズの世界に足を踏み入れることになったのです。


私の父のレコードのライブラリがありましたが、ビートルズのアルバムは一枚もなかったので、CDとして購入することに。
購入が待ちきれず、カーペンターズが後年カバーした"Help!"のLPレコードを、本作代わりに聞いていました。


いざ、購入して、再生してみると…。
硬軟取り混ぜたラインナップが素晴らしい!


特にノーイントロで始まる、オープニングチューン"Help!"には、心を揺さぶられました。ギターリフは、自分で弾いてみても楽しいです。


カントリーも2曲収録されています("Act Naturally"と"I've Just Seen a Face")。


極めつけは、永遠の名曲"Yesterday"。
恥ずかしながら、このアルバムを聴くまで耳にすることがなかったのですが、弦楽四重奏と、ポールの変則調弦の弾き語り(演奏楽譜を見て分かったのですが、Fのコードを、Gの運指で弾けるようになっているのです)が、胸にしみます。


ビートルズを聴きたいのなら、まずこのアルバムから入門するのがベストです。